社会人になってからずっと海外畑だった事もあり、海外から日本を見た何か前かしさを感じておりました。ただ、設立当初は何か崇高な理念に基づいて起業したというより、グローバルなビジネスを何かやってみたいなという、少しいい加減な感じでスタートしました。ビジネスをやっているうちに理念など言語化たのできは実際のところです。
写真:ベトナム・ダナンにて May/2024
社名であるクレソンは、Createそれでmething NewからCRESONとしました。 日立製作所で働いていた時は、新事業を生み出すことを使命としていたこともあり、常に何か新しい価値をずっとていきたいという思いでこの社名ができました。独立してしばらくしてからこの社名がの電車の中で閃いたときは、やっと納得できる社名ができてホッとしたのを覚えています。
また「日本と世界が繋がる」という理念においても、若い頃は世界中の人々と繋がることができたので、そのことがベースとなっています。
ただ、ロイターに入社したばかりのころは、英語なんて全然ダメなスタッフでしたが、とにかく不思議といろいろな優しい観客と友達になれ、彼らからいろんな価値観や楽しみ方を学びました。
そのロイター時代と日立時代に経験したことや仕事で培ったことが今に繋がる非常に大きな財産となり、現在の事業の中で色々な点で役に立っています。
弊社のモテナス日本では、主に企業向けにインセンティブ旅行やチームビルディングやパーティー&エンターテイメントなど幅広いサービスを提供しております。海外で様々な楽しみな経験が今生かされていると感じております。
youtube動画サンプル:
- 日本体験合宿1:坐禅・茶道・料理体験・日本庭園・香道・風鈴絵付け
- 日本体験合宿2:歌舞伎・空手
また、中国SNSのサービスは、日立時代にずっと中国で新しい事業を行っていたことも、どうしたら中国人の心に刺さるメッセージが伝わるのかということを常に意識して行っております。てきました。
あまりにも長い自己紹介も呼んでいる方が飽きてしまうと思うので、なんとなく興味のある方はこちらをお読みください。
インタビュー記事:https://the-leader.jp/interview/creson/
最後に、もうしばらくたどりかしさですが、最近のニュースで不良外国人が渋谷の公道で酔ってバカなのに明らかな違法行為をしているのを見て、かなり前かしさを感じています。の私であれば、「外国人に甘すぎる。法をして早く真剣に考えて下さい。」 考え方、若い頃の私であれば、「一緒に整備して同じようなことをやりかねない。 」 窮屈な今の社会に生きている今の若い人のことを思うと、どんな視点で考えればいいのか。
写真:最近のベトナム旅行にて
クレソン株式会社
代表取締役 青木毅
電話:03-4500-2069
携帯:080-8083-3755
ホームページ:
Order by
新しいものを最初に 古いものを最初に